【月護摩 11月】
- chisyou1006
- 2022年11月18日
- 読了時間: 2分


私事ではありますがこの度11月13日晋山式を開かせていただきました。
初代開山智詮和上が昭和28年に南旅篭町の地で「明王山弘詮寺」を開創され、第2世智学和上は教化衆生勤め老若男女問わず檀信徒が集まり、手狭となった境内を第3世智広前住職が西湊の地に法城を築き平成15年に晋山落慶されました。
そして私智照が令和元年に弘詮寺第4世住職として就任。
令和3年には開山時智詮和上が盛んに厳修されておりました不動護摩供の火を半世紀経った
今、この堂内で再び燈すことができました。
我々真言宗醍醐派の開祖聖宝理源大師は「実修実証~入て学び出でて広める~」という教えを我々に残されておられます。「実修」身と心をもって修行(体験)学んだ事を「実証」衆生へ広めて生かす。
この教えを旨に護摩の火と祈りをもってたくさんの方々の心を温かく照らしていける、そんな僧侶になれますよう日々努力精進して手を合わせていく所存であります。
何せまだまだ浅学非才の身でありますので、今後とも皆様には引き続きご指導ご鞭撻頂戴致します様よろしくお願い申し上げます。
晋山式の様子はまた後日アップしますのでお楽しみに♪
今月は月護摩のお話しとは少し離れましたが来月も18日午後2時~月護摩お勤めします。
今年最後の月護摩ですよっ!!
どなた様でもお入りいただけますので是非ともお参りお待ちしております。
(途中入退堂可能)






コメント