【11月 月護摩】~大日如来~
- chisyou1006
- 11月18日
- 読了時間: 2分
この世に生を受けた全てのものは、物と心とが円満に調和して、初めて生存し生活ができています。
私たちには見えないけれども、大宇宙は想像もできないほどの偉大な力によって運営されています。
この偉大な力が「自然」です。
日頃、目には見えないところで展開されているこの自然の力を至極当たり前の事であり、当然こうあるものだと思っています。
しかし自然を形成している力は無始よりこの方永遠の未来に向かって、一瞬たりとも休まず「今」も動き続けています。
正に偉大な力と言わねばなりません。
自然は因果の法則によって、この世の全てのものを生み出し、育て上げながら不滅の輪廻を繰り返している。
この姿こそ「真理」です。
「真理」とはいつでも誰が見ても、聞いても、思っても、当然そうであるべきだと頷く共通の認識されるものであります。
自然の運営はこれを融通無碍に行われています。つまり、宇宙の万物が互いに影響しあい、妨げられることなく調和し合い流れています。
この「自然」こそ密教では大いなる日輪、全ての仏様の本地仏である【大日如来】といいます。
大宇宙の森羅万象、自然そのものが真言教主の【大日如来】様そのものなのです。
本年の月護摩も残すところあと1回となりました。
来月12月18日が『納め護摩』となりますので、1年の無事感謝に手を合わせに是非ともお参り下さいませ。
お待ちしております。
※お経本作成しましたよ📖



コメント