【5月 月護摩】~授業参観~
- chisyou1006
- 5月18日
- 読了時間: 2分
先日子供の授業参観へ行ってきました。
3年生の長男の科目は「道徳」の授業でした。
議題はというと、友達と遊んでいるとドッヂボールをやりたい子とゲームをやりたい子が喧嘩になりました。さぁ、どうすれば喧嘩にならずに遊べたでしょうか?
……数分沈黙の中生徒たちは各々考え、手を挙げ発表します。
「ジャンケンで決める」
「時間を決めて両方する」
「片方が諦めて譲る」
などなど、たくさんの素晴らしい答えを先生が黒板に書き留めます。
弱冠9~10歳の3年生の子供たちがきちんと最善の答えを導き出そうと考えれる事にホッと。
しかし、議題の中の子供たちは実際喧嘩になってしまっています。
先生が最後に喧嘩にならない為に、どのような言動を心がけますか?
と、問うと生徒達は
「優しくお話しする」
誰しも持っている1番大切な心がけであり1番難しい心がけです。
冷静に考えれば答えが導き出せるはずが優しい心を見失うと喧嘩になってしまいます。
最近のニュースを観ていても、大人が子供を傷つけ、子供もまた大人を傷つけたりと善悪の判断がつかず心貧しいニュースが飛び込んできます。
大人も子供も道徳心は備わっているが、いざカッと怒り心にゆとりが無くなれば我を見失い冷静な答えを出せず、間違えた方向へ進んでしまい悪業を積んでしまいます。
そうなってしまえば人の道へなかなか帰ってこれなくなってしまいます。
人は1分1秒善悪選択肢の連続です。
道を間違えてしまわない為にも、自分の中の佛さまを見失わない為にも
常日頃から道徳心=佛の智恵 (善悪の正しい判断)優しい心と優しい言葉を心がけ
心に時間にゆとりを持ち焦らず考えれる安穏な生活を心がけてください。
子供の頃からの道徳の教養はとても大切ですね。
とても素晴らしい授業参観でありました。
来月も18日午後2時~お護摩焚きます🔥
宗旨宗派問いませんので
どなた様でも大丈夫です。
佛さまの前に手を合わせ座りにお越しくださいね。
お参りお待ちしております🙏









コメント