【12月 納め不動護摩供】
- chisyou1006
- 2022年12月18日
- 読了時間: 2分
◎継続は力なり
本日も午後2時法螺の音が境内に響き渡りました。今年最後の月護摩です。
また11月24日より開白しました、1月3日新春大護摩供祈祷に皆様に授与する「木札」「御守」「のぼり旗」「絵馬」を二十一座祈願する前行の結願日でした。
子授け観音前での法楽を終え、法螺をたて本堂に上がるとたくさんの方がお参りに来られており、新規参拝者の方がお二人も。御二方共お寺前の掲示板とポスターを見ていただきお参りに来られたそうです。大変有り難いことです。
思い返せば令和2年に本堂改修工事をし護摩壇を導入。令和3年1月より月護摩を始め本日で丸2年。当初は「参拝者0名でも毎月お勤めし続ける事が大事。休むことなく続けよう。」と助法の先輩僧侶と意気込み始まった月護摩です。しかし不思議と有難いことに始めてからは参拝者0名、という月はほとんどなく毎月何名かお参りに来て頂いておりました。
何かを始めること、そして継続することは大変なことです。ですが何も始めなければこの大変さや、参拝していただける有難さ、一緒にお勤めをする有難さにも気がつきませんでした。
今の自分にできることを考え、これからも新たな道を開き精一杯精進努力し手を合わせていく所存であります。
また令和5年からも弘詮寺をどうぞよろしくお願い致します。
新年初護摩は1月3日10時~16時(昼休憩12時~13時)まで随時ご祈祷致しておりますので新しい年の始まりに良い響きをたくさん頂きに是非ともご参拝お待ちしております。
↓↓↓去年の新春大護摩供祈祷の動画も載せておきますね↓↓↓














コメント