【10月 月護摩】
- chisyou1006
- 2022年10月18日
- 読了時間: 2分

【大切な物】
子供たちが物を投げたり玩具を壊したり襖や障子に穴をあけてしまったりと思いもしない言動に皆様もお心当たりあるのではないのでしょうか。
我が家でも毎日のように頭を悩ませております…
が、大人はどうなのかと考えてみますと
ボールペン一本、大切にせず放ったらかしにしていたり床に落としたままにしていると子供たちは恐らくボールペンに対し【大切に物】という対象にはならないでしょう
ある檀家さんが孫が帰省してくると必ずお仏壇の鈴をチーンと鳴らし手を合わせてくれると喜んでお話しして頂きました。
それはきっとお爺さんお婆さんからお父さんお母さん、そして子供たちへと
代々と大切に手を合わせてこられた姿をみてお孫さんは【大切な物】【大切な場所】としてこれからもお仏壇に手を合わせ続けていってくれるのだと思います。
つまり、我々親も先ほど例えたこの一本のボールペンを使ったら決められた場所に直したり
床に落ちていたら拾って直す。玩具が落ちていたら放り投げて直さずに大切に大切にしまってあげる。その様な姿、心を観せることにより子供もきっとその心を真似て継いでいってくれるのではないでしょうか。
私自身も祖父祖母や親に育んで貰った心を自分の子供たちにも継いでいってもらえる様
大切にする心、姿を観せていこうと思います。
今年の月護摩も残すところあと2回となりました
11月も14時~お勤めします
宗旨宗派問いませんのだどなた様でもお参りお待ちしております。




コメント